和菓子

 今日も自転車散歩。
 鎌倉もソメイヨシノが見頃、お天気も良くて流石に自粛ムードにも飽きたのか人出が多かった。
 ホームで膝をついて電車を撮影しているマニアが持っているような良いカメラを肩から下げて桜に狙いを定めている紳士を途中で何人も見かけた。
 なるべく人がいない裏の道を潜り抜けるように自転車を走らせた。
 久しぶりの妙本寺、此処には観光客が来ないルールがあるみたいに何時もなら静かなのですが、今日は帽子にリュックのご婦人方が13人いた。
 桜も美しいのですが、海棠が見事に満開だった。
 薄桃色と表現されることが多いのですが、花びらの一つ一つそいつが重なると深い赤に見える。
 先日8日には甘茶が振舞われたらしい。
 明後日13日には稚児行列やら大規模な催し物がある。
 次に向ったのは小町の宝戒寺近く、高級和菓子の「美鈴」で予約も何もしていなかったけれど、季節の生菓子6点詰め合わせを買うことができた。
 お昼に八幡宮の近くで天丼を食べた。
 此処は甘めのタレもあるのだけれど、塩ダレで注文することができるのでありがたい。
 帰宅し、和菓子に緑茶で春の余韻を楽しむ。
 夕方、また地震
 昼寝ではなく夕寝。
 
 そういえば昨日友人から電話があり、メータ指揮N響のチャリティーコンサートの報告で、まずメータがマイクで挨拶し、全員で黙祷。
 最初に「G線上のアリア」を演奏で、それから「第九」だったらしい。
 こういうときはやはり人類愛を歌ったベートーヴェンが相応しいと感じたそうです。
 終演後のお客の反応は、クライバーアーノンクールの時みたいに大騒ぎだったようです。
 「N響は良かったのですか?」と訊ねたら
 「N響はいつものN響だよ。メータの挨拶はラッシャー木村のマイクパフォーマンスみたいだった。流石メータだよね!」だそうです?
 17日にテレビでやるみたい。