今の気分

 ブログを立ち上げたのは昨年の2月だったのですが暫く何もしないでいて、最初に記事を書いたのは4月27日だったと調べたらわかりました。
 数字にはあまり関心が無いのですが、明後日で1年が経過するわけで、今書いている記事で「198回目だ」と、これまた気がついた。
 書きたいときだけ書き、気持ちがのらないときは放棄し、結果としてだいたい自分のペースは1年で200なのかなと、一つの目安になったように思う。
 実際には公開制限しているDaysにも何十か書いているのですから、数なんか当てにならないし如何でもいいことだけれど、いつでもブログに関してはそれなりに本気で取り組んできた。
 問題は198回の中で自分がどう変化しきているかで、さっきまで過去の自分の文章を読んでいたのだけれど、
昔の写真を見ているみたいで恥ずかしくて、最初の頃は随分な緊張感漂う真面目な固い文章ばかり、それが何時からか慣れてきていて、しかも漸く最近になって脱力してきたかな。
 たぶん脱力しないと本音は書けないから、方向性としてはこの感じで良いのだと思う。
 つまり集中とは脱力していること。
 例えば本屋で立ち読みをしている感覚で、緊張していないのに隣から話しかけられても気がつかないくらい集中している状態で、コンディションにもよるでしょうが最近は文章に対して随分と無防備で、でもそんなものでしょうし、でも言葉に責任感を持ちたいとは思います。
 かといって視界が良好とはいえない個人的には悩みもあるのです。
 曖昧な文章でしたが、今の気持ち。