期日前投票

全英ゴルフとオペラにはまり寝ずに過ごしている。一日くらい寝ないでも平気と思ったけれど駄目。
一仕事して市役所に寄り期日前投票(税金上げないと言っている政党に清き一票)を済ませ、カフェで休憩中。卵のサンドイッチは美味しいけど、時計を見て不健全な朝食と気がつく。
※投票所は空いていた。年配の人が少しだけで、中には住所記入の書き方が解らない人も。
係員が
「ここにお名前を書いてください。」
「え、なに
「名前を書いてください
昭和3年生まれ
話が噛み合わない。ふと「職業は長嶋茂雄です。」を思い出した。でもあの人だったら住所欄に名前を書いているかもしれないと思った。あそこまでいったら人間楽だろうな。
投票箱の横に座っていた係の女性が好みのタイプだった。
比較的涼しい土曜の話。