結団式

 日曜日の夜、来月の演奏会に向けての結団式(飲み会)が上野のオイスターバーで開催された。
 仕事の関係で遅れて参加したものの、生牡蠣、オイル炒め、イベリコの生ハム、ラムの生ハム、クスクス、パエリア等々が次々と披露され楽しい時間を過すことができた。皆はワインを飲んでいたけれど、僕は睡眠薬の関係でジンジャーエールを注文。最近お酒を飲むと必ず可笑しなより戻しがあって、先日も「時刻は六時半になりました」とテレビのアナウンスに、朝の六時だと思い込んでいたら徐々に外が暗くなっていくから、どうやら12時間間違えていたことに気がついた。
 演奏会は曲目が一部変更になり、当然ナビゲーターとしての語りの要求も変化。それが面白い内容だからようやくやる気になってきた。シューマンの作品24の方の「リーダークライス」全曲もあります。
 写真はパエリア。
イメージ 1
 関係ない話だけれど、テレビで小学生がHBの鉛筆を使用していない(2Bが主流)現実を知りショックをうけてしまった。なんでも高学年生は使っている場合も多いらしいけれど、なかにはHB禁止の学校もあるそうです。
 理由は子供たちの筆圧が弱ってきているから。つまり字が薄くて先生が解読できないとのこと。テレビでは10Bなる鉛筆も紹介されていた。(デッサンみたい。)
 しかしながら、こういう情報に批判する感覚ははなっからなく、逆に10Bを使ってみたい衝動がわいてきている。
 あとで買いに行ってみようと思う。
 
 演奏会チケットは数枚僕の手元にまだありますのでご希望の人がいたらご提供いたします。
 3,000円です。