辛さ7倍

 ここ数週間、思うように言葉がでてこない。
 今年に入ってから好きだった読書が疎かになり、今度は書く作業が億劫になっている。
 それでもどうにか音楽を聴くことは継続できているから、さほど深刻ではないかもしれないけれど、今も宙を漂っているような感覚でキーボードを叩いている。
 そんな中、親切な友人が昔のワーグナーの音源を提供してくださり、表現が曖昧ですが、20代のときに上野辺りで鑑賞したような新鮮な気持ちをまだ自分が持っていることを発見した。つくづくワーグナーは素晴らしいと感じている。
                 イメージ 1
 先日神保町エチオピアでチキンカレーを食べた。この店は辛さを倍数で注文できるシステムで、以前5倍で「もう少し辛くても」と思い、前回10倍にしたら「ここまで辛くなくても」だったから、今回は7倍。ようやく好みの濃度を獲得できたみたい。
 今週末は2つの演奏会に出かけるので、細かな書き込みは難しいかもしれないけれど、なにかしら感想は書こうと考えている。それと自分の演奏会の結団式という名の飲み会もある。まだ喋る内容は考えていない。イメージが湧かないのです。
 そういえば、先月ブログで「5月に地震がくる夢をみた」と書いたのだけれど、当たってしまったのかな。
 ただ細かいこと言うと、自分が揺れを体感した内容だったので、それはまだきていない。
 いずれにしても注意しなら行動しようと思っています。
 あとは早起きが完全に癖になってきた。お蔭様で午前中が長く感じられ、昔の人が言った「早起きは・・」の諺は正しいと実感している。
 動画はストレーレルの「三文オペラ」~

 ついでにMilva - Ballata di Maria Sanders.