入院

やたら咳が出るので何気なく総合病院の内科を受診したら、いきなり検査ばかりさせられた。
必要無いのに車椅子まで用意され吃驚。

これはもしかしたら危険な病?
紹介状を手渡され別の病院に移動。
驚いたことに、かなり重篤な肺炎だった。
結果そのまま入院することになりました。
たぶん1ヶ月程度かかるとのこと。

残念なのはリゲティのコンサートが聴けないこと。
入院期間とミュンヘンオペラ祭、バイロイト音楽祭が重なっていること。
せっかく肺の病で入院したのに、この病院にはアルマイトの洗面器が無い。
消毒液の臭いも無い。
これじゃ血も吐けない。

恐ろしいのは、優しくされると看護師が美人に見えること。
だまされてはならない。

しかし1ヶ月の入院って、暇だろうなと想像。
たまたま鞄に入れてあったのは夜と霧。
病院で読まない方がいい書物。
しかしこれしかない。

イメージ 1