5月

 小鳥の鳴声で目覚めました。
 ここ数日関東では夏日とのことですが、我家は立地の関係からか比較的涼しいように思われる。
 山肌には野苺の白い花が咲き自宅横の空地は野生のミントが生い茂る。スーパーに行けば1パック200円程度でしょうから欲しい人がいらっしゃいましたら着払いで郵送しても構いません。ただし友達限定。
 僕はまだ柔らかい新芽の部分を摘んできてはハーブティーにして冷蔵庫で保存。なかなか美味しい。
 梅雨に入ると半日で除湿機のタンクがいっぱいになってしまう居心地の悪さだけれど、とりあえず今朝も五月の風が吹く。そこで「詩人の恋」
 こんな動画を見つけた。
 ラテン系のそれはとてもハイネのイメージとは重ならないけれど、日本は陸続きにもなっていない遥かな国だから詩や旋律の機微の欠片すら僕は感じていないのかもしれない。それでも映像を通じて歌手がシューマンに魅惑されているとは分かる。
 この動画にはもう一つ長いバージョンがあって、そこではピアニストとふざけた会話が飛び交いゲームしたり、生きている事実さえ疑わない独特のテンションがある。
 二人の季節は初夏。