電車内から

 Wカップの日本初戦、キックオフに合わせるかのように仕事に出発。
 ここのところラジオを聴きながら、メンデルスゾーン交響曲5番「宗教改革」が様々な団体により取り上げられていることに気がついた。
 個人的に最も好きな作品の一つだから嬉しいけれど、なかなか満足できる演奏がない。期待していたガーディナー&バイエルン放響も心に入り込んでこなかった。
 それとも作曲家自身が「楽譜を破りたい」衝動を抱いたように、元来名作とは言えないのかもしれない。
 いつになくネガティブな感情に苛まれるのは、真夏のような陽射しだから、腰と左肩が痛いから、周囲の人が皆スマホでサッカー観戦しているから。あまり関係ないかな。
 
 ※6/15現在の好きな交響曲は以下。
 モーツァルト41番
 シューベルト4番
 メンデルスゾーン5番
 シベリウス5番以降の作品
 
 ※惜しくもランク外
 ベートーヴェン2番
 ブラームス4番
 ブルックナー6番
 理由は最近暑苦しいから。
 では仕事モードに入ります。