混声合唱団ラトナ第6回演奏会

 混声合唱団ラトナ第6回演奏会
 9月15日(祝)14時~ 北本文化センター
 第一部 ≪水のいのち≫ (作曲・高田三郎 作詞・高野喜久雄) 「雨」朗読→合唱 「水たまり」朗読→合唱 「川」朗読→合唱 「海」朗読→合唱 「海よ」朗読→合唱 第一部終了後キャストの着替えの間に緞帳前でMCフリートーク
 第二部 日本民謡 おてもやん ソーラン節 斎太郎節 会津磐梯山 MC 最上川舟歌 八木節 MC レハールメリー・ウィドウ」から七重唱行進曲
 休憩時間15分間
 第三部 ディズニーの世界 小さな世界 チムチムチェリー(メリー・ポピンズ) 星に願いを(ピノキオ) スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス(メリー・ポピンズ) MC 美女と野獣 ホール・ニュー・ワールド(アラジン) サークル・オブ・ライフ(ライオンキング) MC T団長さんのご挨拶
 アンコール ウィーン我が夢のまち 小さな世界
 
 指導及び指揮・船橋研二 ピアノ・清水良枝 中澤暁奈 シンセサイザー・Yuka MCと朗読・堀内淳
 
 お客様!ありがとうございました。
イメージ 1
 写真は前日のリハーサル風景を後方から撮影。照明が美しかった。
イメージ 2
 MCの位置辺りからの風景。音響のKさん!いつも快適な空間を演出いただいき感謝申しあげます。
イメージ 3
 プログラムはOさん製作。センスのある職人技に感服。
 Tさん!お忙しい中、しかも遠方なのに「ありがとう!」女性から薔薇をプレゼントされるとは嬉し恥ずかし(松本のお菓子も)・・「何が食べたい?」近々ご馳走させていただきます。
イメージ 4
 赤い包はドイツ的な焼菓子。僕のファン?のKさん、お気使いいただきありがとうございます。珈琲との相性最高です。
イメージ 5
 ラトナの皆様!最高の歌声とパフォーマンスでした。そしてホテルから食事まで手配していただきありがとうございました。第7回目もやりましょう。ラトナはライフワークです。
 船橋さん「ラトナ(ついでにMサイゴン)お疲れ様でした。(28日からのバーンスタインも)でも飲みすぎに気をつけてください。次はオフの日にゆっくり語り合い乾杯しましょう。それから宣材写真変えてください。」/Yukaさん「久しぶりにお会いできて嬉しく思いました。ライヴが続くそうで、お忙しいのは良いけれどお身体気をつけてください。」/良枝さん「その元気が欲しいです。良枝さんのピアノは凄い!あなたは普通じゃない。半分ラヴです。」/暁奈さん「君が今回の舞台を支えました!一番近くで団員に勇気を与えた。司会必要なとき電話ちょうだいね。」
 そして団員テノールのSさんバスのTさん「ご自愛ください。」
 
 肝心の舞台についての感想ですが(アンケート用紙が気になります。)自分でどうこう言える立場にないので書けないのです。やるべきことはやったとは思いますが、なんとなくイメージとは異なる方向に導かれた印象。ゲネプロの時に「なんて自分は駄目なのだろう。」と感じ、楽屋でペンを片手に細々と伝えたいメッセージを考えたけれど「お前何回舞台で喋ってきたんだ?メモ等参考にしてどうする・・」と自問自答。本番朗読直後にメモを全て破いて放り投げた。正確には「海よ」の・・のぼれ・・の歌詞と美しき和音が融合した時に決断できた。音楽の力は大きい。
 今回学んだことは、言葉を捨てる勇気。
イメージ 6
 打ち上げで酔い、ぶらぶらと夜の北本駅。次の高崎線が来るまで25分。改札前のベックス珈琲に入りアイス珈琲を注文。そこでこの日最大の失敗をやらかした。なんと商売道具ブラックフォーマルスーツのおき忘れ。絶望的なのは大宮駅まで行ってから気がついたこと。どうしよう・・
 結果お店の人の心遣いで明日着払いで送ってもらえることになったけれど、自宅に戻るまでが舞台だと気がつかされました。疲労のあまり死者のような火曜日を過ごしました。暫くお休みいただいて、来週はウィーンフィル聴いてきます。