この一ヶ月の出来事

 久しぶりのブログです。
 ここ一ヶ月はそこそこ忙しくしておりました。
 そうは申しましても昨年と比較するとかなり仕事をセーブしているのでわりと暇な秋ではあります。


 かなり遅い報告になりますが、10月19日初台で御年73歳レオ・ヌッチのリサイタルを聴いてきました。
イメージ 1
 当日、演奏家の意向により数曲プログラムの変更があったようです。
 確か?ポリウートのアリアがあったような気がしていたのですが、蓋を開けてみればアンコール含めて馴染みの選曲になっていた。
イメージ 2
 最後はロックのようなお祭り騒ぎで「忘れな草」は毎度のこと。(写真はアホみたいに熱狂するオペキチ。)
イメージ 3
 夏から音楽無しの生活を続けてきたから演奏会が受け入れられるか心配でしたが、なんとも本物の歌は素晴らしいものでジーンとした瞬間は一度や二度ではなかった。
 細かな感想は時間が経過しすぎてしまい曖昧だけれど、歌手は衰えとは無縁なのでしょう。
 稀有な体験でした。
 
 そんなこんなで年内全部の音楽を聴いてしまったような感覚が現在も継続していて、その後は地下室に潜伏しているような日々を過しています。
イメージ 4
どうでもいい話ですがヌッチの前日が誕生日ということもあり、贅沢なランチをご馳走になりました。
 場所は「ローストビーフの店 鎌倉山
 サーモンのルイベ ホッキ ホタテ 活車海老 
イメージ 5
 子持ち鮎
イメージ 6
 松茸入りのコンソメスープ
イメージ 7
 メインのローストビーフ
イメージ 8
お庭に移動してデザートタイム
 マスカット 抹茶のケーキ チーズケーキ 珈琲をいただきました。
イメージ 9
 自宅から15分程度で行けるお店なのだけれど今回が初めて。
 美味しかった。
イメージ 10
 その翌週、鎌倉警察署で免許の書き換え。
 笑うのを我慢しながら独特の臭さがある教習用の映像を見た。
 「事故が多いのは交差点です・・・おっと危ない!」とかナレーターが言う。

 ということで、どうにか生きています。
 
 次回の演奏会は12月11日パーセルの歌劇「妖精の女王」(北とぴあ)です。