両親のこと

 私の両親、父が信州上田の出身。広告代理店を経営していた。
 母は東京の出身で沼津で成長し卒業後には教師をしたり、下高井戸の映画館支配人をしていた。
 私は高齢出産だった。
 両親がいなくなってから、2人の色々な事を知った。
 東京大神宮で挙式したこと。
 新婚旅行は別所温泉だったこと。
 かなり深刻な離婚の危機が何度かあったこと。
 父は役者になりたくて上京したこと。
 父が会社を立ち上げる前は、手塚治虫の「虫プロ」で仕事をしていたこと。
 おおば比呂志と知り合いだったこと。
 車の運転をしていて土手から田んぼに落ちたこと。
 これは知っていたが、頭の回転が速く、ニッカのウイスキーが好きだった。
 母の方は伯父が(歳が離れていたから、おじいちゃんと呼んでいた)宮内庁に勤務していたこと。
 最初の婚約者が戦争で亡くなっていること。
 母は文才があり新聞に記事が出ていたこと。
 日米安保運動ただ一人の犠牲者の樺美智子さんを「みっちゃん」と呼び一緒に生活していた時期があったこと。
 樺さんのお母様にダンスを習っていたこと。
 若いころ煙草を呑んでいたこと。
 学生のころ若き日の元大正大学学長、元ソニー会長、元株木建設社長達と定期的にレコードコンサートをしていたこと。
 そして一番驚いたのは母方の先祖が源氏の系譜、お殿様弟の直系だったこと、等である。
 
 こんなこと書いていたら、私は急にお墓参りに行かなければと思った。
 そして自分のルーツを可能なら調べてみたいと考えてみた。