美味しいジェラート

 GWの鎌倉駅周辺の混雑は尋常ではなく、改札口を出た人たちは何故か皆吸い寄せられるように小町通りに入り込み鶴岡八幡宮方面に向って歩いて行く。
 昼の小町通りに地元の人はあまり行かないのだけれど、聞いた話では観光客が帰り暗くなってからポツリポツリと開き始める飲食店は、近辺の旦那衆が集う美味い店が多いみたいで、私には何処が良いのかさっぱり解りませんが少しずつ開拓していかなくては、なんて考える。
 ところで、路地を入るとイタリア人がやっているジェラート屋さんがあって、最近初めて食べたのですが驚きの美味さで、昨日も食べたくなってしまい人ごみの中行ってみたら凄い行列で、それでも買いたいから10人以上の女性の列に並んでしまった。
 今回はココナッツミルクとビターチョコレートのトッピングにしましたが、店主がやたら明るい性格で
 「ボンジョルノ!あなた、イタリア製のジャケットでお洒落ね。ココナッツとビターチョコは最高に良い組み合わせ。グラッチェ!」とでかい声で恥ずかしい。
 ちなみにジャケットはイタリア製に見える日本製なのですが、そう見えるならそれで良いと思う。
 濃厚で美味しい!
 次回はコケモモにしてみましょう。
 しかし行列はどんどん続くのだから、「あいつかなり儲けているな。」
 そういえば、やたら大袈裟な宣伝で江ノ電ビル内にオープンしたばかりの珈琲屋があって、名前が「鎌倉珈琲」なので気になり見に行ってみたら、UCC珈琲のカウンターだけで機械で淹れるドトールなんかと似たようなお店でがっかりした。
 なんでもかんでも「鎌倉」とネーミングすれば売れると思っているみたいで、そういうのは要注意である。
 バスに乗り最寄の停留所まで調子が良ければ10分程度なのに今回は45分掛かった。
 家が遠い・・歩いた方が早かった。
 GWが終るまでこの状況は続きそう。
 地震直後の誰もいない鎌倉も静かで良かったけれど、この混雑が恵であり潤いだと考えれば有難い話。