マーラー 巨人
交響曲第1番「巨人」 ピエール・ブーレーズの指揮。
何も考えずに聴き始めて、「おかしい。ロンドン響が上手すぎる・・」ディスクを取り出したらCSОと書かれていたから納得、私の間違いでシカゴ交響楽団でした。
この前に記事にしたショルティ盤の8番もシカゴ響で、普通の感覚で思うのはどう考えても世界一の確かな技術を持ち合わせたオーケストラだと感じる。
人気ではウィーンやベルリンに劣るけれど奴等の技術は超人的である。
ブーレーズの場合は、比較的おとなしく始まり、正確なリズムを刻み嫌味の無いセンスの良いスタイルを貫く。
「巨人」の楽譜なんか見たことがないので何ともいえませんが、恐らくマーラーが指示したそのままの形なのだろうし、指揮者の本職は作曲家だからか、偉人に対して感情だけで暴走することもなく丁寧な音作りで、まるでこの曲のお手本のよう。
特に「泣き」が入らないところが好ましく、全ての楽器が見えてくるように美しく洗練されている。
だから今後誰かに「1番の推薦盤は?」と質問されたら迷うことなくブーレーズ&シカゴ響と答えるだろう。
ここまでは普通の感想。
私が何を感じたのか正直に表白するならば、この曲はやっぱり名曲の範疇から逸脱しているとしか思えなくて、単純な話つまらない音楽なのだ。
ちょっと珈琲タイムにしたいので・・続きは後で・・
マンデリン珈琲片手に再び書き始めました。(甘いエクレアも食べたぜ。)
朝比奈さん理論の「マーラーは復活から始まる」考えなら、かなり凄い作曲家だと認知しないわけにはいかないけれど、だいたいのマーラー指揮者は「巨人」を録音しているだろうから、私みたいな素人考えでは到底理解できない奥深さが存在するのでしょう。
師弟関係型・・・ワルター
心理学型・・・シノポリ
以上独断と偏見の類型であり責任は持たないし、更に分類するならゲイ型や金銭目的型等が考えられますが問題が生じる可能性があるので止めておきます。
こう考えてくると、ブーレーズがどの枠組みにも属さないように感じられてきた。
良い演奏なのか、悪い演奏なのかはここでは関係なく出発点に対しての疑問視である。
つまり作曲家なら、特に高齢の場合は限られた時間を有効的に使うようにしようとするのが普通に思うけれど、レコーディングばかりするのだから、恐らく別次元の論理的発展があるのだろう。
しかし、同じような立場で、つまり作曲しながら指揮活動に専念した人が他に誰がいたのかと考えたら、答えは簡単、その人はマーラーである。
何も音楽だけではないけれど、新しい作品は社会の反抗と緊密に結びつき、それが感動的だろうが汚された至高だろうが全く関係なく、問題なのは現実世界の境界の否定である。
つまり、当初の考えは否定され1番は名曲だと認識しなければならなくなる。