「エフゲニー・オネーギン」からレンスキーのアリア 名歌手アトラントフ
これまでイタリアの歌手ばかり紹介してきたテノール馬鹿プロジェクトですが、少しばかり息苦しさを感じてきたので他国にも足を延ばすことにした.
なにもイタリアだけがテノール馬鹿でもあるまい。
今回はロシアの偉大な歌手ウラディーミル・アトラントフである。
たぶん録音から判断すると20~30年程前が全盛期だったような気がするが、PCで調べてみたら現在は白髪の紳士で、年を重ね更に顔つきがおっかなくなっていて、ロシア版の「ゴット・ファーザー」みたいな印象。
個人的な思いとしてはロシアではなくソビエト連邦の象徴のようなオペラ歌手である。
振り返ればあの時は飛行機のダイアが滅茶苦茶で、「この国大丈夫かな?」とは少しだけ思ったけれど、まさかソ連が無くなるなんて考えもしなかった。
正確にはモスクワで乗り換えた次の日が崩壊で、旅客機の中で「プラウダ」を貰って友人のお土産にしたのですが(友人はレーニンを崇拝している共産主義者。)恐ろしいことにソビエト最後の新聞なのだから価値があるのかもしれない。
話は飛びましたが、旅先で私は偶然にもアトラントフを聴くことができたのです。
他にはプラシド・ドミンゴ、カルロ・コッスッタ、ジェームス・マクラッケン、ジョン・ヴィッカーズ等がその人たちで、最初からメディアに乗っかっているようなドミンゴが(一番上手いけど・・)好きになれなくて、若すぎた小生の課題なんて言ったら大袈裟かもしれないが、ドミンゴ以外の大物歌手を「どうやったら聴けるのかな。」なんて妄想していた。(別の機会だけれどヴィッカーズは引退する直前に聴けた。)
そう考えたらDVDになっているディアゴスティー二1回目で売り出した、クライバーが振った「カルメン」なんか、オブラスツォワがカルメンでマズロークが闘牛士だから、当時最高のメゾとバリトンをソビエトから呼んだわけで、どうしてホセがアトラントフではなくドミンゴなのか納得できない。
そう思っている人はあんまりいないと思いますが。
ただ幸運なことにバイエルン国立歌劇場がアトラントフ主演の「スペードの女王」を上演していて、そのライヴCDがオルフェオから売られております。これは最高のアトラントフが聴けます。脇役ながら山路芳久さんも出演されています。
youtubuでアトラントフの動画は沢山あってそこそこ楽しめる。
イタリア歌曲や「グラナダ」もレオンカヴァルロ「朝の歌」、「ビー・マイ・ラヴ」なんてロシア訛りの英語で歌っている。
ポピュラーソングは国営テレビ用に録画された物みたいで、つまり歌は別テイクです。
色々聴きまくり、当たり前ですがロシア語のライヴが素晴らしい。
そこで、チャイコフスキー歌劇「エフゲニー・オネーギン」第2幕からレンスキーのアリアにしました。
コンサート形式の演奏。
前に押し出すような歌唱が素晴らしい。
オネーギンとの決闘シーンの前に歌われる悲しき調べ。
プーシキンそのままの人生のよう。
この旋律の温度はかなり低い。