頂だいしたCDを3枚聴きました。
親切な飲み仲間がCDをプレゼントしてくださいました。
3人から1枚ずつの合計3枚。
実情としては必要のなくなったCD交換会なので、誰かが言っていましたがエコな企画。
私は在庫処分の気分から沢山出品しましたが、今思えばなんであんなもの買ったのか理解できないディスクばかりで差し上げたことで本当に喜んで頂けたのか不安でもあるのです。
コクトーの本に「ラディゲが死ぬ前に身辺整理を始めた」と書いてありましたが、もう少し生きていたいので本格的なお片付けはだいぶ先になると思います。
今回手元にやってきた3枚のCDは、ようやく音楽を聴く気分にさせてくれたから忘れがたい存在になるような気がいたします。
☆1枚目
Lさんから頂戴した。
Airs Anglois 「エール・アングロワ」というタイトルの21曲からなるリコーダー曲集。
リコーダーが奥田直美さん、伴奏を司るアーチリュートが佐野健二さん。
解説書によれば1702年から1706年の間にアムステルダムで出版されたリコーダー曲集で、4巻に合計174の作品が収められているらしい。
それが現在ブリュッセル王立音楽院図書館所蔵らしくて、174曲のうち143曲に作曲家の名前が表記されているそうで、G・ビンハム(75曲)、G・フィンガー(42曲)、J・ペイシブル(5曲)、H・パーセル(4曲)、G・ケラー(2曲)、A・パーチャム、N・マッテイス、D・パーセル等が名を連ねているのだが、私はH・パーセルの名前しか知らない。
つまり、どう考えてもこれまでの自分では絶対に購入しない世界なのですが、これがなかなか素晴らしい音楽で驚かされた。
タイトルのAirsエール(エア)はイタリア語のアリアと同じ語源で、収録されている曲の全てが美しいのは容易く国境を越えてしまうようなイギリス音楽特有の旋律なのだろうか。
Lさんが、「この楽譜が20曲目G・フィンガーのA Groundグラウンドです。」と、なんで楽譜を持ってきたのか謎なのですが、結果あってよかったと関心したのは、じっくり聴きながら楽譜を見るとリコーダーがいかに超絶技巧なのかに気がつかされた。
超絶技巧といっても別にリストやパガニーニじゃなくて、小学生の時に嫌々ながら吹かされた縦笛だってリコーダーだと思えばの話である。
しかもadagio3拍子のその先に、約300年前の農民や商人の息遣いや埃っぽい生活臭のようなものが感じられてくるのだから実に面白い。
楽譜が読めるとか読めないとかあんまり関係ないような気持ちになるのは、音楽を聴きながら♪を追うくらい誰でもできることですし、リコーダーなのだから極めて解りやすいし、朗読に対して詩集があると考えればいい。
このデイスクは自室のスピーカーと相性がいいような気がいたします。
☆2枚目
薩摩のJさんから頂戴した。
タワーレコードなんかでもよく見かけるEMIの有名な1956年の録音。
解説書に「ヤーノシュ・シュタルケル(1924~)はまだ現役のチェリストです。最近でも日本公演を行って・・・」なんて書かれていていつの話だと思ってしまったが、調べてみたらまだ現役だったから私の大いなる勘違いだった。
チャンスがあれば大物は実演で聴きたいもので、でも今年87歳だから難しいのだろうか。
シュタルケルの演奏は上品だ。
卓越した演奏で世界が認めたと何かの本で読んだ記憶があるのですが、とにかく音色が強く美しいから技術が気にならない。
例えばバイオリンのレーピンを最初に聴いたときは技巧ばかり見せ付けられた気分だったけれど、いつのまにか音楽が先にやってくるように感じられてきて、最近ではどうにかランランもそんな気持ちで聴けるようになってきたかな。まだ顔芸がしんどいけれど。
チェロの音色が、まだ青い麦畑が風に靡いている様子を丘の上から見下ろしたような清々しさ、なんて表現したらとても詩人になれないけれど、この人はハンガリーの出身なのに不思議なもので思い描く情景は限りなく日本的な風土に思えた。
母国の大気の湿度のような感覚なのは、遠足の日に何時もより少し早く起きた朝の靄といったらご理解いただけるでしょうか。
小品はジェラルド・ムーアのピアノ伴奏。
無駄のないムーアのピアノ、それでいて互いの呼吸が見えてくるようでいつまでも聴いていたい。
☆3枚目
Hさんから頂戴した。
「チェロとピアノのための小品ハ長調作品39」
ロラン・ピドゥー(チェロ) ジャン=クロード・ぺヌティエ(ピアノ)
完全なる未体験ゾーンのエルネスト・ショーソンである。
ショーソンって?正確には随分前に「詩曲」をFMで録音した記憶があるのですが、どんな音楽だったのか、思えば過去に捨ててきた。
Hさん曰く「気持ちを込めたお品。」だそうで、それで私も気持ちを込めて鑑賞しなければならないと覚悟した。
しかし、大丈夫だったというか、素晴らしい音楽だと思ってしまった。
それでこの曲知っている感じで、何かに似ているなと考えたら、「ああ、フランクのヴァイオリンソナタだ!」と気がついた。
協奏曲という不可解な名の六重奏曲は1891年、つまりフランクが他界した翌年の作品で、ヴァイオリンの名手ウジェーヌ・イザイに献呈され1894年3月ブリュッセルで彼の手により初演された。(フランクのソナタもイザイのために書かれた作品。)
師匠の影響受けまくりで実に面白い。
熱に魘されたようなフランク節が行ったり来たりしているみたいで少しばかり恐ろしい音楽に感じられる。
奇妙な旋律の循環はワグナーの影響かもしれない。
タイムマシンがあれば19世紀末パリか?20世紀のハワイか?私はパリを選びたい。
現実には、上下水道完備されず街は悪臭に溢れ、ガス灯の煤は黒く街を汚し、無造作にゴミは彼方此方に廃棄され、腐敗から道路は泥濘、セーヌは飲料と汚物廃棄が一緒。
香水が進化する理由も解る。
それでも享楽と退廃が時代の魅力。
ショーソンの音楽には憂愁と耽美が融合した濃厚な力がある。
終楽章の最後に第1楽章の第1主題がリフレインされるのはフランクの手法と同じだけれど意識が高揚する。
1899年6月10日自転車で事故、頭蓋骨骨折で即死状態。享年44歳。
他の作品も聴いてみたいです。