鎌倉朝市と贅沢な朝食

 時々近所で朝市があるのですが、朝が苦手で行ったことがなかった。 しかも最近は寒い。でも行ってみた。
 自転車に乗り海風が冷たかったけれど、夏を思えば冬がいいと思うのは、寒けりゃ着ればいいから。
 今回の現場は鎌倉パークホテルの駐車場。
イメージ 1
 鎌倉野菜と海産物が売られているのですが、30分くらい到着が遅れたからお魚は殆んど無くなっていた。
 売れ残りは2,500円のヒラメが5匹。発泡スチロールのプールで動いたり止まったりしていた。
 地元の人ばかり買いに来るのかと思っていたけれど、「これ仙台までもちますか?」と隣にいたご婦人。漁師らしき色黒のオジサンが、「駄目駄目。」別の人が「私は千葉なんだけれど。」・・「やめたほうがいいんじゃない。」
 オジサンが「おにいちゃんは地元だろ。オマケするよ。」と話しかけてきた。「高いよ。・・アラだけ500円で売ってよ。」「・・・」
 別のコーナーで200円の鰯ツミレ汁を売っていて、食べてみたら「ウマイ!」
 結局何も買わずにホテルを出て、地元漁師のやっている直販店に行ってみた。
 そこには食べたいものが(僕の財布で買えるもの)あった。やっぱりこれでしょう。
イメージ 2
 庶民の味方、朝獲れの生シラス300円。それと焼き海苔と地蛸を購入。なんだかシラスばかりが有名になってしまったけれど、湘南の蛸はとても美味しいのだ。
 そんなこんなで朝食が完成した
イメージ 3
 蛸は茹でてぶつ切りで山葵と醤油。半分は唐揚げにして塩で食べる。焼き秋刀魚。シラスは生姜と焼き海苔に軽く醤油。朝から贅沢。BGMにアーノンクールのバッハ「クリスマスオラトリオ」