音楽への誘い

 忙しい土日でした。(死ぬかと思った。)
 土曜日10時~13時まで神奈川県某所でイベント司会。
 夜19時からはルーテル市ヶ谷で演奏会のナビゲーター。
 終演後、川越の東武ホテルにチェックインしたのは23時、翌日曜日は市内の結婚式場で知人の披露宴の司会。鎌倉に帰宅したのは19時30分頃でした。
イメージ 1
 市ヶ谷に行くまで少し時間があったので、御茶ノ水ディスクユニオンに寄り、アーノンクールの「天地創造」と内田光子さんのシューベルト19番20番を購入。

コンサートは以下のプログラム。
MC
MC、「リーダークライス」の解説
シューマン リーダークライス作品24番
MC休憩時間を使い「月光」のプレトーク
出演者4人によるトーク
カサド 愛の言葉
カザルス 鳥の歌
山田耕筰 からたちの花
滝廉太郎 荒城の月
MC「冷たき手を」の解説
プッチーニ 冷たき手を
アンコール 武満徹 小さな空

テノール 豊原奏さん
チェロ  豊原さやかさん
ピアノ  宇都宮三花さん
ナビゲーター(漫談) 堀内淳
ルーテル教会市ヶ谷にて

 ホールの事情により我々が入館したのは17時45分。告白するならばゲネプロもなにもできない、ぶっつけ本番(個々に責任を持つ)で、なんともスリリングでございました。この日オーチャードでは小山実稚恵さん、サントリーではフジコ・へミングさん、とんだ競合相手だと思っていましたが、何故かパイプ椅子まで出すという満席。
イメージ 2
開場20分前の音合わせ。
イメージ 3
18時20分楽屋のモニターを眺める。
 開演5分前の18時55分に僕はマイクを握りステージに登場。ああでもない、こうでもないと喋り始めた。
 というのも東急ジルベスターみたいに19時きっかりに「開演です!」と言いたかった不純な動機に由来する。
 正直な感想としては、カミカミのナビゲーター以外は素晴らしかったように思います。もう少し練習しておけばよかったと若干後悔。
 Loreeさんが一列目のど真ん中にいるから一瞬笑いそうになってしまいました。
 それから、ふじジョンさんご遠方からありがとうございました。彼とは終演後22時頃?に地下鉄乗り場近辺でばったり遭遇。「ラーメン食べて、これから南北線です。」「僕は有楽町線、じゃあまた。」
 あすかさん、お花ありがとうございました。いま自室に飾っています。
 そして、とむさん!いつもありがとうございます。クッキーは珈琲のお供にぴったり。そうそう例の件は例の場所でお渡しいたします。
 他にも(ブログ関係者ではない友人)お天気の悪い中聴きにきてくださり感謝申し上げます。

 なぜか文字が小さくなってしまいました。おかしいな。