サロネンのキャンセル

 調子が悪くて、たいしたアイデアも無くて、ブログから離れていました。
 そんな中、11月のサロネンがキャンセルという衝撃的ニュース。
 暫くの間はブログもコメントに対して返事も書かない事もあるかもしれませんが、お許しください。
 気分がのらず、パソコンを開くことさえ億劫。
 しかし楽しみにしている演奏会ばかり出演者が代役になるのですから残念で仕方ない。
 今回は流石に払い戻しが可能みたいですが、どうしたらいいのだろう。
 9日はメストがブルックナー9番を振るので聴くとしても、5日のネルソンスは行くべきか止めるべきか、友人が言うには「ウィーンフィルの新世界は聴いた方がいい」そうだが、確かに一流オケの新世界なんかは聴いたことが無いから、少し考えてから判断しようと思います。(というか、私はわざわざ新世界を生で聴いたことは無いのかもしれない)
 買っていたチケットが10日なら代役がプレートルだから払い戻しはきっと考えないだろうな。
 それでも吉田先生ならメストやプレートルではなく、未知のネルソンスを聴かれるかなとも思う。
 今日は2月に亡くなった叔母の誕生日、明日は父の命日、来週は私の誕生日。
 やはり気が利いた文章が書けない自分を発見したのは、いったいどうしたことか。
 あらゆる束縛から解放され、日常を取り戻したいと願う。